連続カンブリアン・ゲーム
アイデアの爆発実験


5-7-5 カンブリアン


  あなたの5-7-5をマップにのせてみませんか?



このマップにのせるのは「手書きの文字」に限ります。

句が生まれる時、忘れないように何かに書き留めます。
それは、レシートの裏だったり、雑誌や新聞の余白かもしれません。
文字も走り書きのようなものが多いでしょう。

しかし色紙や短冊に清書される頃、句は随分古くなってしまっています。
今、あなたが思いついた句を、身近にある紙に書いて投稿してください。

「句が生まれた瞬間の文字」はどういう風に人に伝わっていくのでしょうか。

これはあなたの手書きの句を「カンブリアンガーデン」で育ててみる実験です。


こんにちは。
ここは、玉簾のページです。
5・7・5カンブリアンへようこそ。


ルールについて

●誰でも参加できます。(年令は不問です。お子さまも大歓迎です)

●5-7-5カンブリアンのリーフは、あなたの手書きの文字による句に限定します。

●まずマップの中から一句選びます。
 
その句の中の「言葉」や「単語」を一つ使って5・7・5で作句してください。

●俳句の有季、無季、川柳、折句、しり取り、字余りなどもありとします。

選んだ句から連想される句でもいいですよ。

●できた句を手頃な紙に書いてください。紙や筆記用具の種類は問いません。

●書いた句をデジカメ、携帯電話のカメラで写して投稿してください。
 
スキャナで読み込んだものでもOKです。

●画像は、文字が読めるように写してください。

句や文字の上手、下手は問いません。

お子さまの俳句を出す場合は、お父様かお母さまの名前で出して

 句を書き込む欄に、お子さまの俳号(ニックネーム)をご記入ください。

●およそ400葉で、樹の生長は終わりになります。
 

●自分のリーフに連続投稿するのは、なしとします。
 ルールは、カンブリアンの木を特徴づけるためのもので、各セッションごとに
 異なります。

●セッションの整合性のために、投稿を削除させていただくことがあります。
       

では、セッションをお楽しみください。



まずは登録ページへ



セッションのページへ



5-7-5カンブリアンTOPへ


画像について

デジカメ、携帯カメラで写したもの。
こんな感じに、読めるように写して下さい。
あなたの気負わない文字でいいです。


画像例1

サイズは最大550×650ピクセル前後。
画像の容量は最大150kbぐらいまでがよいです。

この画像は454×605ピクセル、容量は24kbです。




画像例2

スキャナで取り込んだもの。

347×583ピクセル、容量24kb



と、いう感じの画像を出し合ってカンブリアンガーデンでそだてましょう。

画像について解らない時は御遠慮なく玉簾までメールください。m10031@m1.cosmos.ne.jp

  


 万博会場 瀬戸会場 市民パビリオン1F

http://cambrian.jp/

期間:

3月25日〜9月25日

協力:

D-project(デジタル表現研究会)

アドビ システムズ 株式会社

東京大学大学院情報学環メルプロジェクト

システム開発:

安斎利洋

運営調整:

CANVAS

運営企画:

安斎利洋+中村理恵子 http://www.renga.com

連続カンブリアン・ゲームは『愛・地球博 市民参加プロジェクト』のために企画した、
 市民参加型ワークショップです。

 




玉簾の個人Webサイト
俳句図工室

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送