連続カンブリアン・ゲーム
アイデアの爆発実験

5-7-5 カンブリアン

  あなたの5-7-5をマップにのせてみませんか?

このマップにのせるのは「手書きの文字」に限ります。

句が生まれる時、忘れないように何かに書き留めます。
それは、レシートの裏だったり、雑誌や新聞の余白かもしれません。
文字も走り書きのようなものが多いでしょう。

しかし色紙や短冊に清書される頃、句は随分古くなってしまっています。
今、あなたが思いついた句を、身近にある紙に書いて投稿してください。

「句が生まれた瞬間の文字」は、

あなたに、わたしに、どんな風にひろがっていくのでしょうか。
これはあなたの手書きの句を「カンブリアンガーデン」で育ててみる実験です。


こんにちは。
 ここは、玉簾のページです。
  5 - 7 - 5カンブリアンへようこそ。
 

ルールについて

●誰でも参加できます。(年令は不問です。お子さまも大歓迎です)

●5-7-5カンブリアンのリーフは、あなたの手書きの文字による句に限定します。

●まずマップの中から一句選びます。
 
その句の中の「言葉」や「単語」を一つ使って5-7-5で作句してください。

俳句の有季、無季、川柳、折句、しり取り、字余りなどもありとします。

選んだ句から連想される句でもいいですよ。

●できた句を手頃な紙に書いてください。紙や筆記用具の種類は問いません。

●書いた句をデジカメ、携帯電話のカメラで写して投稿してください。

スキャナで読み込んだものでもOKです。

●画像は、文字が読めるように写してください。

句や文字の上手、下手は問いません。

お子さまの俳句を出す場合は、お父様かお母様の名前で出して、
「句を書き込む欄」に、お子さまの俳号(ニックネーム)をご記入ください。

「デジカメをお持ちでない方」もしくは「画像の加工ができないけれど参加ご希望」の方はこちらをご覧ください。

●自分のリーフに連続投稿するのは、なしとします。
 ルールは、カンブリアンの木を特徴づけるためのもので、各セッションごとに
 異なります。

●セッションの整合性のために、投稿を削除させていただくことがあります。
       

では、セッションをお楽しみください。

まずは登録ページへ

セッションのページへ

5-7-5カンブリアンTOPへ

 


画像について

デジカメ、携帯電話のカメラなどで写したもの。

こんな感じに、読めるように写して下さい。

あなたの気負わない文字でいいですよ。

★サイズは最大650×550ピクセル前後。
★画像の容量は150kb以下がよいです。

画像例1/この画像は454×605ピクセル、容量は24kbです。


画像例2

スキャナで直接取り込んだもの。
スキャナは「小さな文字」や「読みづらい文字」の時には特におすすめです。

347×583ピクセル、容量24kb

と、いう感じの画像を出し合ってカンブリアンガーデンで5-7-5の木をそだてましょう。
画像について解らない時は御遠慮なく玉簾までメールください。

m10031@m1.cosmos.ne.jp   


 

 

玉簾のWebサイト 俳句図工室

広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー